大名3Dプリンター部にお邪魔しました!

2017.9.29 (金)

エンジニア永島が大名3Dプリンター部に3Dプリンティングを学びに行きました。

大名3Dプリンター部とは、GooDay Fab Daimyo(旧大名小)で毎週行われている集まりで、3Dプリンティングを学びたい方が情報交換をする場です。オリジナルのデータを作ってコンテストに出すのが最終目標ですが、初心者向けの講義も行っています。

今回はずぶの初心者としてイチからのスタートでした。

モニターで確認しながら講義は進みます。3DCGと3DCAD、作成ソフトについての話から始まり、3DCGソフト「MeshMixer」の使い方を学ぶ方向です。

「MeshMixer」とは粘土をこねるような感じで物を作成していくことができるソフト。操作をひとつひとつ覚えるのは一筋縄ではいきませんが、マスターしたらありとあらゆるモノが作れます。

ニワカのラボにも3Dプリンター置いてますんで、マスターしたらなにかグッズを作りたいですね~。

GooDay Fab Daimyoには3Dプリンターで制作したオブジェが並んでます。

なお、3Dプリンター部のフェイスブックでは講義をライブ配信してます。

ロボット制作にも不可欠な3Dプリンティング。地道に扱って覚えていきたいですねー!また参加させていただきす!

最近のニワカソフト