ディスプレイ付きのAmazon echo spotが届いて社内(一部)が湧いています

2018.6.25 (月)

スマートスピーカー、Amazon echo spotを購入してみました。

Amazon echo spot

初のディスプレイ付きAmazon echo、とても使い勝手に富んだスマートスピーカーです。

今まではイマイチ使えなかったカラオケやショッピング、料理スキルも音声+画面があると便利さが10倍くらい向上します。

スマートスピーカーはきっとこうやってどんどん「スピーカー」の形を崩していき、いろんな日用品・家電に組み込まれていくでしょう。家じゅうを声で操作する未来が見えてきていますね。

新世代のIoT製品は追っかけがいがありますし、メディアを運用するのも面白いです!

と、話は変わって、先日大名のGrowth Nextで刺殺事件が起きましたね。。Growth Nextはニワカソフトもワークスペースを構えるスタートアップ支援施設。殺人×スタートアップ支援施設っていうのがなかなかセンセーショナルですね。しかもネットの中傷を巡っての怨恨である可能性が高いということなので、これは決して対岸の火事ではありません。

殺害されたのは有名なブロガーのHagex氏でほぼ確定らしいとのこと。

参考:西日本新聞:福岡・大名小跡で男性を刺殺 40代男出頭、IT講師被害

今はほとんどのスマホ世代の人がやってるSNS。匿名可能とは言えど、ブラウザ越しにいるのは人と人です。あくまで今回の事件に関係あるのかはハッキリ分かりませんが、すれ違いや言い方ひとつで恨みを買うことがあること、メディアを運用する側の私たちもしっかりと肝に銘じていかなければいけないのかもしれません。

もう決してネットは分断された世界じゃなく、リアルな生活と地続きであることを叩きつけられた事件ですね。この事件を、普通じゃない犯人による残虐な事件として傍観するんじゃなく、その一端は私にもあなたにもあることを自覚しなきゃいけませんね。

こうやってネットに起因する悲惨な事件が起こることでネットの悪い側面ばかりがクローズアップされがちですが、ネットはやっぱり素晴らしいもの。心優しいインターネットを目指し、ニワカは今日も月曜日を迎えました。いつもよりちょっと言葉尻や会話に気を使って今日も仕事に励みます。

最近のニワカソフト