【謹賀新年】ニワカソフトの2021年もぬるっと始まりました!

あけましておめでとうございます。

2020年も大変お世話になりました。関係各所の方々のおかげでニワカソフトは2020年も実りある1年間を過ごすことができました。改めて、御礼申し上げます。

みなさまの2020年はいかがでしたでしょうか?言わずもがな世間的にも非常に大変な1年となりましたが、ニワカソフトも我慢の年となりました。


まず、弊社ロボット事業部では中国・深圳で開催されるDJI主催の大会「RoboMaster」本戦への推薦権がもらえるチームを決める日本地区予選「RoboMaster2020 Japan Open」の準備を2019年より着々と進めてきました。

2019年の8月・12月と二度にわたるキャンプを開催し、2020年3月に日本地区予選の開催を予定しておりましたが新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けまして止む無く中止せざるをえない結果となってしまいました。

各チームも日本地区予選を通して中国・深圳での本戦への出場を目指して準備をしていたので非常に残念な気持ちでいっぱいです。

さらにeスポーツ事業部が運営する「ニワカゲームス(https://niwakagames.com/)」にも影響が…

これまでニワカラボにて定期開催していた練習会も、新型コロナウイルスの感染予防策として集まって練習することができなくなり、一時休止という形をとりました。

ただそれではチームでの練習ができないので、

メンバーが集まらなくてもいいように「オンライン」にて練習会を開催するように。試行錯誤しながらもニワカゲームスの活動は続いています。

みんなでワイワイ楽しみながら、活動できる日がはやく来ると良いですね~。現在は感染対策をしっかりしつつ活動も徐々に再開しています!


このように苦渋の選択に迫られたことも多々ありましたが、4月に発令された緊急事態宣言を受けてニワカソフトも「リモートワーク」へと変更しました。

このように事務所はもぬけの殻に…会社としてもこれまでにフルリモートの環境下で仕事をしたことが無かったこともあり、連絡の仕方、業務の報告、リモート会議など思考錯誤しながら進めていきました。

ちなみに、複数の事業に分かれているニワカソフトでは他部署の社員と言葉を交わす場があまり無いため、slackにて【#おはようは1日の始まり】という胡散臭そうなチャンネルを立ち上げ毎朝、全社員があいさつをするようにしてみました。

リモートだからこそ、社員同士の交流は大事にしないとですね。

2020年5月の緊急事態宣言が終了した後は、福岡でも感染者数が落ち着いてたということもあり、リモートを解除しました。

オンライン上ではリモート会議で顔を合わせるものの、久しぶりに全員が集まるので嬉しさもあり、なんだか小っ恥ずかしさもあり不思議な気持ちに。

ところが2020年8月頃に、再度感染が広がりつつあったので再度リモートに切り替えました。またしても事務所はもぬけの殻に…

2020年1月の十日戎(とおかえびす)でもらった日めくりカレンダーも緊急事態宣言の日で止まってる…2021年の十日戎で返す予定が行けずじまいです…

ただ悪いことばかりではなく、リモート環境での仕事のやり方や意思疎通のとり方、本来は必要の無かったことなどこれまでは分からなかったことが分かり、会社としても新しい環境での経験値がつめたことは大きかったです。

2021年1月現在もニワカソフトはリモートワークとなっておりますが、今後も新しい仕事のやり方を見つけつつ楽しいことにチャレンジしていければと思っています!


とは言いつつもやっぱり、2020年は毎年やってる行事ができなかったのが残念でしたね…

本来であれば、

舞鶴公園で社員全員で花見をしながらお酒を飲んだり、

社員旅行で海外に行ってはしゃいだり、

屋形船に乗って夜の中洲を眺めながら料理を楽しんだり、

涼しくなってきた秋には山でキャンプをしたりとこれまでやっていたことが何一つできませんでした…悲しいですね。でも仕方が無いですね…2020年はおあずけとしましょう。

そして今年、2021年。

2021年の情勢はどのようになるかまだ検討もつきませんが、それでもニワカソフトはこれまで通り「ニワカモノ」らしく初心を忘れずに、コロナ禍でも新しいことにチャレンジし続けていきます!

2021年もそんなニワカソフトですが、変わらぬご愛顧のほど心よりお願い申し上げます。