ロボコンで優勝した北九州高専にお邪魔しました!

2017.12.7 (木)

先週末NHK高専ロボコンで優勝したばかりの北九州高専を訪問しました。30周年という記念すべき年のロボコンで見事日本一!おめでとうございます!今回はFUKUOKA NIWAKAのミーティングのために行ったのですが、校内案内もしてくれるとのこと。ありがとうございます!

福岡はいきなり寒くなりましたが、ここ北九州高専は田舎なのでより一層寒い!

何の機械か忘れましたが、危ないので近づくなと言われたことだけ覚えてます。

これも何の機械か忘れましたが、でかかったことだけ覚えてます。

鉄を削ってました。鉄くずがすごかったことだけ覚えてます。

あ、これはあのロボコン優勝機!かと思いきや試作版。実際の優勝機はトラックの遅れにより見ることかなわず。ちなみに左にちょろと見えるのは北九州高専ロボコン部?サークル?のあばうたぁ~ずの赤つなぎ。伝統着です。

ちなみにロボット制作時はここで寝泊まりしてるそうです。寝方もどんどん気候やスペースに最適化されるのだとか。起きた時に体の周りを囲み込むように悪戯されてるのは高専あるあるだそうです。なんそれ。

高専内にあるベンチャー企業、ネクストテクノロジー様にも行きました。話題沸騰中の匂いを嗅ぐロボット、はなちゃんもズラリ。FUKUOKA NIWAKAのメンバーはみんなビビッて試さなかったんですけどね。

ミーティングもバッチリ行いました!様子はFUKUOKA NIWAKAのサイトでも書いていますが、非常に有意義だったかと。

そして今日ニワカソフトは忘年会。楽しむぞー

最近のニワカソフト