ロシアW杯を100倍楽しめる神アプリを紹介!

2018.6.15 (金)

いよいよ昨夜開幕したFIFA WORLD CUP RUSSIA 2018!開催国ロシアがサウジアラビアを5-0で破る誰も予想できなかった展開で幕を開けました。

いつもニワカソフトのブログを書いている私は大のフットボールフリークであるため、ここから一か月は最高の時間を過ごす予定です。

当然昨夜も開幕戦を見ていたのですが、今回はいつもと違った観戦をしています。ひと言で言うと、なんとアプリで観戦しているのです。

それがこれ!!

NHKがリリースした「NHK 2018 FIFA ワールドカップ」というアプリ。

これをiPadで見て、さらにはモニターにライトニングで繋いで2画面で見ています。通です。

このアプリ、めちゃくちゃ凄くて、

いろんな視点からサッカーを楽しめるという超超超優れもの。

現代サッカーは将棋のような理詰めのスポーツに変化しています。攻撃はキーパーのパスからすでに始まっており、逆にディフェンスはFWのプレスのやり方や精度が大きくモノを言うのです。

偶然さえも理詰めで根拠をあぶりだそうとする現代サッカーにおいて、一般的なテレビ中継の画面じゃ情報量が圧倒的に足りないんです。

そこでこのアプリは、通常アングルに加え、俯瞰カメラ、ベンチリポートカメラ、吊りカメラ、試合のスタッツを一目で見れる神のような仕様を実現しているのです。

機能の試合はサウジアラビアのアンカー横のスペースを攻略したロシアが見事な勝利を収めましたが、そういったチームの穴や戦術も丸わかりなのでございます。

この神のようなアプリのおかげで、今回のW杯は2倍も3倍も楽しめそうです!

日本の初戦は19日。絶対に負けられない戦いがその日にあるんですが、なにもロシアだけではありません。絶対に負けられない戦い、深センでもありますよね、来月。

ロボマスターに向けFUKUOKA NIWAKAは毎日相変わらず遅くまで作業中です。

俯瞰カメラの重要性に先ほど触れましたが、FUKUOKA NIWAKAもミニチュアのフィールド模型を作り、戦術を練っています。

※これは休憩中。

ワールドカップの優勝予想はブラジル、ロボマスターの優勝予想はFUKUOKA NIWAKAです。

最近のニワカソフト